新卒2年目営業女子が相席屋でコミュ力をあげる

新卒2年目の営業女子が、コミュ力を上げるために相席屋を活用!pdca回すために、ブログに記録を付けたいと思います。文章下手ですが、頑張ります!!

初・相席屋に行くまで

こんにちは!新卒2年目の営業女子tiiiicです。

この度、営業としてのコミュ力をアップさせるために「相席屋」を活用し、PDCAを回すため、ブログへの記録を始めました!

文章が昔から苦手で、読みづらいかもしれませんが、一生懸命書くので、相席屋に行こうか迷っている女子や、相席屋に通われている男性たちが参考にしていただけましたら、幸いです。

相席屋に行こう!

それはある日の営業ロープレ中のことでした。

 

新卒2年目の営業女子は、3月から上司に同行して外に出るようになり、4月半ばから徐々に1人で営業するようになりました。

ぽろぽろと受注できるようになったものの、6月は振るわず、売上は大きく目標を下回る結果に…

このままでは、いけない!!

と、思い、7月からは毎朝上司と営業ロープレを行うことに。

 

そこで、出たダメ出しの一つに…

コミュ力が低い!!!

とのご指摘が!!

ここでいうコミュ力は、日常生活や、友人関係上のコミュニケーション能力とは別に、商談相手に「この人から買いたい」「この人の言うことなら信じよう」と思わせたり、相手のニーズを引き出すためにヒアリングをする、ために必要な営業上のコミュニケーション力です。

営業のスキルとして、いわゆる、「クラッチを合わせる」ことが重要なのです。

(扱っている商材によって、重要度が違うかもしれませんが…)

 

参考URL(「クラッチ合わせとは」で検索したときに良さげだったサイトです。)

飛び込み営業コツ クラッチ合わせ(1)

www.youtube.com

 

もちろん、「コミュ力が低い」は数ある問題点のうちの一つ。

他にもいろいろな問題点を日々改善していかなくてはいけません。

しかし、この「コミュ力が低い」問題、どうにか楽しく解決できる方法はないものか

新卒2年目営業女子は考えました。

 

「人と会う機会と言えば、会社の人か、大学時代のお友達……

なんとか、お休み中に、楽しく、色々な人とお話しできて、ローコストにコミュ力アップできる方法はないものか…」

 

 

そうだ!話題の相席屋に行ってみよう!!

 

かねてより街コン等に赴いて、出会いを求めていた新卒2年目営業女子、日ごろからお友達と「『相席屋』行きたいねー」と話していたが、実行までは踏み切れず。これで大義名分もできたではないか!

 

婚活応援酒場 相席屋

 

 相席屋とは、他のお客さんと相席になる居酒屋。

女性は食べ飲み放題時間無制限。

 

リスクもなく、登録等の煩わしい作業もなく、女友達誘ってお店に行けばいい。

うん、ぴったり!

色んなブログ読んでると、相席する相手によって楽しさが変わるみたいですが、

今回の目的は「コミュ力アップ」そしてあわよくば出会い

つまらない人だったらつまらない人で、その状況も楽しんで、トーク力で盛り上げたらいいんじゃない??

 

というわけで、新卒2年目営業女子の相席屋日記スタートいたします。

次回は初相席屋のレポートを書きます!